コインチェックでビットコインを買いたいんだけど、やり方を教えて?
今回はこのような疑問を解決します。
コインチェックに日本円を入金する方法と、ビットコインの買い方2種類を写真付きで紹介します。
この記事で分かること
- 日本円の入金手順
- ビットコインの購入方法
日本円の入金手順
コインチェックのアプリを開き、ウォレットから「JPY日本円」をタップします。
JPY残高の画面が表示されるので[入金]を選択します。
入金方法として、銀行入金・コンビニ入金・クイック入金が表示されるので好きな入金方法を選択します。
コンビニ入金・クイック入金は手数料が¥770〜かかります。
銀行入金なら同行間の振込手数料無料や、振込手数料無料枠を使って手数料を抑えて入金出来るのでおすすめです。
銀行名をタップするとそれぞれ振込先口座情報が表示されるので、間違いのないように入力し振込を行います。
入金処理が完了するとウォレットの『JPY残高』に反映されます。
これでコインチェックへの入金は完了です。
ビットコインの購入方法
コインチェックで仮想通貨を購入する場合、販売所で購入する方法と取引所で購入する方法があります。
販売所と取引所、どう違うの?
販売所はコインチェックが直接ユーザーへ仮想通貨を販売します。それに対し取引所は、ユーザー同士が仮想通貨の取引をし売買します。
販売所で購入する場合、とても簡単な手順で少額から購入することが出来るのですが手数料が少し高くかかります。
一方取引所は、手数料は少なく済むのですが購入手順が難しく少額から購入することが出来ません。少額から購入出来ない理由は後ほど説明します。
どちらもメリット・デメリットがありますが、1つずつ購入方法を見ていきましょう。
- 販売所で購入する方法
販売所から[BTC ビットコイン]を選択します。
[購入]をタップすると購入画面が表示されるので金額を入力し、[日本円でBTCを購入]をタップします。
ポップアップが表示され[購入]をすることで完了します。購入処理が終わるとウォレットに『BTC』が反映されます。
販売所での購入手続きはこれで終わりです。とっても簡単ですね!
- 取引所で購入する方法
ディスカバーから[FAQ/問い合わせ]を選択します。
左上にある[三]からメニューを開き、[Coincheck取引所]を選択します。
画面をスクロールし下に行くとBTC買い板/売り板があり、更に下に行くと現物取引の欄があります。
BTC買い板/売り板でレートを選択すると、現物取引のレート欄に反映されます。概算欄に購入金額を入力し、[買い]で[注文する]をタップします。購入金額の最低量は500円です。
あれ?500円って少額じゃないの?
購入金額に最低量があるように、注文量にも最低量が設定されています。
注文量の最低量は0.005BTCとなっています。
今回の例で示したレートは1BTC=3050286円です。このレートで最低量の0.005BTCを注文するためには、約15300円必要となります。
現在ビットコインの価格はとても高いので(これからもどんどん上がると予想する人もいます)、取引所での少額購入というのは難しそうですね。
手数料が少し高くかかりますが、小額から簡単に試してみたいという方は販売所での購入がお勧めですよ。